足を踏み抜け!な 5級 From第2回ライブセット – 課題解説

ライブセットは約1.5時間なので全部見るのはなかなか大変ですよね。なので、どんな課題を作ったのか、その課題のポイントはどこだったのか、ハイライトでお伝えする短編動画シリーズを作ってみました。

今回は、第2回のライブセットでセットしたメトリウス・ナチュラルの5級の解説動画です。ライブ配信でセットしたとは思えないほど良く仕上がっている課題で、スタートからゴールまで非常に強いメッセージが籠っています。

セット中に悩んだ経緯と理由、セットの特徴、課題を登った時に得られるもの、応用と練習方法などについて話しながら解説しています。

このセットのプロセスはライブセット第2回でご覧いただけます。 実際のセット風景に興味があれば、こちらもご覧ください。 https://youtu.be/61PQ1Q7M1J4

クライマーは、課題を登ることで何かを発見し成長していきます。そして、発見の力は完登よりも強いモチベーションを与えてくれます。そういうきっかけを作ることは、他の仕事にはないルートセッティング独特の素晴らしい部分ですよね。

それがどういう要因で生まれているのか、発見させるポイントの作り方などのヒントになれば幸いです。

カテゴリー Tips